2012/06/27

『イモウトノカタチ』 体験版 感想

『イモウトノカタチ』の体験版をプレイしたのでその感想でも。いや、今回も妄想ですねすいません…。

体験版、だらだらやって二時間くらいですかね。さわりのさわりというか、隠しヒロイン以外の四人はみんな出てきたんですが、美優樹と千毬以外は出番少なかったかな。

面白さはなんとも判断つかない段階で終わっちゃった感じです。物語が動くとかもまだないですし、ヒロインもミータとあやかは殆ど把握できなかったですし。予約に至らせるだけの魅力は感じなかったというのが正直なところです。

ただ、何かとんでもないことやらかしてくれそうな予感はかなりあります。幾つか不自然な、というか、意図的に情報を隠している部分が妙に多い。隠しキャラとかもそうでしたけど、主人公に関する情報も隠されている。そして、体験版序盤での理事長のセリフ「あなたたちの家族は、現時点では存在しないことがわかりました」というのがひっかかります。以下やや長いですけど、その辺のお話について。

主人公は15年前に災害で両親を亡くし、生き別れた妹を探しに故郷の街に戻ってきたという設定なんですけど、主人公は現在学園の二年生なんで、生き別れたときには殆ど物心ついてないような状態です。妹はおぼろげに記憶にある程度で、妹との年齢差すら不明。しかも主人公は被災者のデータベースにすら記録されていないということで、つまり主人公の本当の年齢も怪しいっちゃあ怪しい。

何を言いたいかというと、このゲームのヒロインの大半は主人公と同学年なわけですが、別に彼女たちが双子の妹であったり、あるいは双子ではなくても妹である可能性がありえるんですよね。年下設定のヒロインは言うまでもないですが。

例えば美優樹なんかは、同学年だけど、義理の両親に引き取られて育っていて、やはり生死不明のお兄さんを探しにやってきている。彼女が実は妹である可能性は体験版でもあからさまにばらまかれている。具体的には、毎日偶然いっしょのお風呂に入ってしまうとかです。お兄ちゃんと妹は当然一緒にお風呂に入りますから。あと、物語の序盤ではお兄ちゃんは妹のはだかに興奮したりしないと相場が決まっていますが、これも当てはまっている。

次にミータ。同学年ということになってますが、ロボットなわけで年齢不詳です。そして、災害で離れ離れになった妹を探しているということは、妹が災害の被害に遭って肉体に重大な被害を受けた可能性がある。他の介護ロボットにくらべ、やけに人間臭いロボット…。要するに彼女は、災害によって重症を負った妹のサイボーグ、あるいは主人公の妹の脳をベースにしてAIを構築されたロボットではないか。メカいもうとです。永遠の時を生きる妹とえいえんのせかいを生きるため、主人公はミータ√で自らもサイボーグとなるのではないか。メカ兄妹です。パーツを共有したりするんでしょうか。同じオイルが流れているんでしょうか。

つづいて千毬について言うと、年下で、やはり災害で家族を失い、主人公と同じ施設で育ったとのこと。主人公のことをお兄ちゃんのように慕っているという設定ですが、災害でめちゃくちゃになったために兄妹関係が不明になっただけで、本当に兄妹なんじゃないか。

最後にあやかですけど、彼女はちゃんと両親がいるっぽいので一番妹っぽくないですが、なんかここまで考えてくると、本当にそうか?という疑問が生じてきます。両親は彼女に真実を伝えてはいないだけで、本当は「災害の被害者を支援する仕事をしていた祖母」が拾ったんじゃないか。15年前、あやかの年齢を考えると、十分にありえます。しかもこの娘、初登場シーンで、主人公(お兄ちゃん)の部屋に先に入ってマーキングしていますし。それは妹の習性だ!

隠しキャラの真結希については、災害にあって寝たきりで生き別れの家族がいるということらしいですけど、この娘が妹ってのも当然ありえます。隠しているくらいだから本命といってもいいくらいです。

さて、これだけだと、「妹はこの中にいる!」「俺が妹を必ず見つけてみせる… お兄ちゃんの名にかけて!」「真の妹はお前だ!」(→妹自殺?)的な展開で別に大したことにはならないんですが、俺が危惧しているのは、ひょっとして、ルート入った段階で、過去遡及的に妹が確定するのではないか?ということです。

主人公は被災者のデータベースに残っていないため、「現時点では」家族が存在しない、という理事長のセリフは、ひょっとしてそのままの意味ではなくて、「現時点では」妹が確定していない、ということを示唆しているのではないか?

ルートに入った時点で、妹として確定する。全てのヒロインが妹である可能性を十分に持っているってのも、そのためなんじゃないだろうか、という妄想。もしそんなことになったら、全てのルートが、たったひとりの生き別れの実妹ルートになる…。そしてあらゆる角度から『イモウトノカタチ』を見せてくれるということなのでは…。お兄ちゃんはそんなことされたら死んでしまうぞ…。

なんか書いてるうちに突撃したくなってきました。あれれ?