2012/01/25

『明治緋色綺譚』1~2巻 感想

DAIさんの紹介記事↓を読んで購入した『明治緋色綺譚』1~2巻の感想です。

遊郭から身請けされた少女と青年の年の差恋愛、『明治緋色綺譚』
http://dai.at.webry.info/201201/article_5.html

鈴(身請けされた少女)かわいいですね。設定では小学生とのことです。10さいくらいですかね?ちっさい。遊郭に売られた元華族の少女ということだったので、もうちょっと「弱い」キャラを想像してたんですが、そんなことは全く無かったです。親に捨てられた傷とか、遊郭で(禿として)いろいろ汚いものを見てしまったこととかは、影響は与えているんですが、それが核ではないです。

遊郭に売られた体験によって彼女が身につけさせられたのは、年齢に不相応な賢さと、自分は女であるという自覚です。賢すぎてドツボにハマったりするタイプだと最高だったんですが、鈴は鋭いし行動力もあるので基本的にそんなことはないのが少し残念。自分は女であるという自覚については、プライドの高さと相互作用してすごくかわいいものを生み出してます。津軽(身請けした青年)が子供あつかいすると「子供じゃないもん!」とか言っちゃいます。毎話言ってるんじゃないかというぐらい頻発するので実に楽しい。見た目は完全に子供なのに「やらしい目で見ないでよね!」とか言うのとかかわいすぎる…!

賢くて行動力があるヒロインってのは結構みかけますが、それがちっさいからだに詰まってるといった感じ。でっかくなるとふつうになってしまうので、彼女が成長するかどうかは結構重要だと思うんですが、残念ながらほぼ確実に成長すると予想されます。物語中で出会った少年が成長して帰ってくることを匂わす描写とか、あとがきでの作者の言葉とかでフラグが立ちまくってますので要注意。個人的には身長的にでっかくならなければOKなので、それを祈りながら読み続けることにします。

ちなみに津軽さんは時々不審な行動をとりますが、ロリコンではないようです。一話冒頭で、毎朝鈴に起こさせていることが明かされたときは「こいつ…!」と思いましたがたぶん違うはず。ロリコンどころか性欲すらなさそうな男ですね。年齢は20代とのこと。この兄ちゃんが頭も切れるし所々で異常にカッコいい台詞を吐くもんで、鈴に感情移入しながら読んでると惚れそうになって困ります。少女漫画読むと毎回これやっちゃうんですが、たまにしか読まないのですぐ忘れる…。いや津軽にうひょーってなりながら読んだほうがより楽しいのは確かなんですが、うーん…

作品全体について言うと、鈴も津軽も賢いおかげで読んでて不快な部分が全くないし、鈴は津軽に早い段階でベタ惚れして女の子女の子してくれるのでかわいい成分も安定供給されます。絵(特に外出時の鈴の服装と慌てふためいたときの口!)もかわいいです。ただ、基本的に鈴視点で描かれているため、鈴に感情移入して津軽に悶えられるかどうかで評価に結構差がでる気がします。

基本的に鈴視点で進むんですが、唯一の例外が2巻ラストに収録されているお話で、これの出来が素晴らしい(単に読み手の立ち位置の問題である)。これ読み切りだったらしいんですけど、ストーリーとしては津軽と鈴が出会って身請けするまでの話で、この話だけは津軽視点で進みます。あと、DAIさんの紹介記事では身請けした理由は謎だという感じで書かれてますが、実際にはこの話で理由が明示されます。

津軽っていうのは呉服屋の若旦那で、子供のときから恵まれていたひとです。そういった境遇で育った賢しい若者にありがちな話ですが、欲望というものが欠落している。そんな兄ちゃんが遊郭でのある事件をきっかけに初めて「だいじなもの」を手に入れた。その「だいじなもの」が鈴です。

津軽は彼女の可能性に価値を感じた。まだ子供であるということ、年齢に不相応な賢さ、そしてこれが一番大事なんですが、彼女自身が自分の未来の可能性を信じているということ。これらの要素が津軽に、鈴の可能性を潰してはならない、その未来を見てみたい、と思わせた。こうした可能性は生まれたときからレールにのせられていた津軽には決して持つことができなかったものです。

津軽はひょっとしたら鈴の賢さに自分を重ねているのかもしれません。ただ、それが所謂クソ親みたいなものに結びつくことは決してない。彼が価値を見出しているのは可能性そのものなので、可能性を減らすだけの強制は最も忌むべきものだから。「紫の上」とは全く異なります。水をやって眺めるだけですね。

こうした態度は、鈴が規定されたいと願ったときには対立するので、その辺で話を膨らませたりするのかしら、といった印象です。まあまだ全然わかんないですけど、津軽から鈴を呉服屋の嫁として規定しようとすることはありえないので、鈴が(プライドが邪魔しつつも)いろいろ頑張る方向で物語を引っ張る俺得展開になるんじゃないかと期待してます。あと身長は津軽の肩より低いところで何とか成長を止めていただければ…お願いします…