2012/07/05

今期アニメの視聴予定とか

今期アニメの視聴予定について。あと一話観たものについてはその感想を。

今期はとりあえず『TARI TARI』『ココロコネクト』『人類は衰退しました』『DOG DAYS'』は三話まで見る予定です。

『TARI TARI』は個人的に応援しているPAなので。PAのは全作品とりあえず見ることにしています。ただ、結局全話みたのはttとABだけなんですが…。一話観ましたが、キャラと舞台の紹介でしたね。動き始めてからが楽しみです。結構感情の強そうなキャラがいたのでその辺りでの爆発を期待してます。とりあえずピアノの娘の太ももの震えぐあいは素晴らしかったと思います。虚勢を張っているが足は震えているっていうシーンは大好物です。壊れかけているところとか(、何か漏れそうなところとか)。

『ココロコネクト』は原作が好きなので。あの作品の、物語(設定)を登場人物の感情のアンプとしてしか使ってない潔さが好きです。逆にこの辺の都合のよさが鼻につくひともいると思いますが、俺は自分の物語消費の態度と完全にマッチしているので好感を持ってます。あと稲葉かわいい。ニコ生でAパートの先行上映会やってたので見たんですが、ヒトランダムは特に声優さんの演技力でだいぶ評価が変わるでしょうね…。声優さん大変だろうなあ。あと、基本的に言葉として表われない内面が重要な作品なので、第三者視点になってしまうアニメはやりにくいかな、と。ただ期待度は一番です。

『人類は衰退しました』は、原作はいちおう読んでいますが、別に好きではないです。理由は、ココロコネクトが好きな理由に書いたように、感情度が低いからですね。ロミオじゃなかったら一巻で切ってた可能性があると思う。アニメも観ますが、どちらかというと、劇場版AURAと制作陣が同じだから様子見といった理由が大きいです。どんなふうに衰退をアニメ化したひとたちがAURAを作るのか気になる。劇場版AURAはやく観たい…。

『DOG DAYS'』はなんで観るかというと、自分でもよくわからない…。一期は「なぜか」全話見てしまったんですよね。これホント不思議で、俺はまずケモノっ娘は苦手です。しかも別に声優さんに一家言あるようなひとでもない。そしてDOG DAYS一期のストーリーはよくある異世界召喚モノで、別にすごく面白いわけでもない。感情の強さ、という意味でも、レオ様はわりと強いですが基本的に大したことはない。などなど全く惹きつけられる理由がないのに、「なぜか」一期は全話見てしまった。ふしぎ!暇つぶしにちょうど良かったんでしょうか…。でも俺アニメはすぐ切っちゃうひとなんですよね…。うーん、わからん。といった感じで全く理由がわからないんですが、一期と同じ感じで二期も全話見てしまう予感がしてます。あ、ケモノっ娘が苦手といいましたが、姫様のしっぽは素晴らしかったとおもいます。ライブシーンの手抜きしっぽが未だに記憶に残っているくらいです。

他は時間あったらとりあえず一話見て決めようと思ってます。

つーわけで今日、『ゆるゆり』の一話をニコニコで見てみたんですが、たぶん二話からは観ないですね…。一期も三話くらいで観るのやめた記憶があります。合わないんだろうなあ。一期がどうだったかはほとんど記憶にないですが、今日観たやつに関して言うと、なんか全体的に速いな、と感じました。妄想の余地があるシーンがすごいテンポで連発されていて、浸る時間が足りなかった。観ててスピードについていけなくて、歳とったなあ、と感じてなんだか虚しくなってしまいましたよ…。

歳はとりたくないもんだ。 はあ。