2016/06/24

筋トレ経過 6

筋トレ経過と題したわけですが実は2週間ほどサボっておりました。ただ2週間サボってどのくらい落ちるかの記録として残しておこうかと。

結果から言うと、ほとんど落ちませんでした。ダンベルの重量が減った種目はゼロ。3セット合計で挙がった回数は少し減っていて、スクワットが -3回、サイドベンド(腹斜筋)・ベンチプレス・ワンハンドダンベルローイング(広背筋)が -2回、フレンチプレス(上腕三頭筋)が -1回。シットアップ・ショルダープレス・デッドリフト(脊柱起立筋)・アームカール(上腕二頭筋)は前と変わらないか少し増えたくらい。

ただし、筋肉痛はサボる前より明らかにひどくなってて、久しぶりに運動すると筋肉痛がひどいのと同じ話だと思われます。特に僧帽筋がひどい。筋トレしてたら肩こりしないとか言ってたムキムキのおじさんがいましたが、筋肉痛になってたら世話ないのでは…

あとはあまり落ちなかったとはいえ多少は落ちているのでこれが元に戻るまでにどのくらいかかるのかも気になるところです。神経系の適応みたいな話ならすぐ戻りそうですけどどうなんでしょ。

あ、そういえばストレス発散のためにランニング用品一式を買ってしまったようです。ダイエットというよりは心肺機能の強化のためにランニングもやりたいっちゃやりたいんですけど、しばらく忙しいのでちゃんとやれるのはたぶん1ヶ月後くらいからですかね。。例によって本から入るタイプなので本だけは先に読む予定。