2016/06/04

筋トレ経過 5

ダンベル+フラットベンチ導入から一ヶ月(4週間)経過。順調に回数および扱える重量が増えてます。ダンベル1個あたりの重量の変化で書くと以下のとおり。

・スクワット(大腿四頭筋など):12.5kg→20kg
・サイドベンド(腹斜筋):12.5kg→20kg
・シットアップ(腹直筋):0kg→0kg

・ベンチプレス(大胸筋など):12.5kg→15kg
・ショルダープレス(三角筋など):7.5kg→10kg
・フレンチプレス(上腕三頭筋):7.5kg→10kg

・デッドリフト(脊柱起立筋など):12.5kg→20kg
・ワンハンドダンベルローイング(広背筋など):10kg→15kg
・アームカール(上腕二頭筋):5kg→7.5kg

当たり前の話ではあるんですが、スクワットやデッドリフトみたいにでかい筋肉・いろいろな筋肉を使うもののほうが重量の増えるスピードが速いのでやってて気分がよいです。

逆に単一部位はなかなか伸びにくい(もしくは実感しにくい)。筋肉が小さいのに加えて、今2.5kg刻みで20kgまで重量変えられるダンベル使ってるんですけど、「やった10回3セットできたー!」と思って2.5kg増やしたとたんに9回・3回・1回とかしかできなくなるのであんまりトレーニング効率よくない気もしてます。

ちなみに扱える重量がこの程度変わっても、体重1kg減・体脂肪率1%減くらいです。見た目も上半身がさほど伸びてないのであんまり変わらず。なんとか今のダンベルのmax重量まではいきたいところです。スクワットとかはもうそろそろ20kgでも10回3セットできそうなので、そのあとは片足スクワットなりの種目に変えようかなーと。