2014/01/13

1月購入予定メモ

咲2話見終わって照さんの素足について思いを馳せ終わったら暇になりました。どうしても咲さんを透かして照さんを見てしまうようです。

書くことが特に思いつかないので1月購入予定のメモ。MeltyMomentは予約済み(たしかソフマップ)、まだ迷ってるのが有紗(キスアト)。


MeltyMomentは体験版は特によくも悪くもない感じだったんですが、ラブクエがすごかったのもあって予約しました。ラブクエとの違いで目立つのはやっぱり移動先選択マップでの時間経過ですね。システムとしては、マップで移動先選ばずにぼーっとまってると10秒とかそのくらいでゲーム内の時間が30分とか経過してヒロインのいる場所が変わってそれに応じて発生するイベントも変化するというものです。

面白いのは、特定のヒロインの時間移動によるイベント差分を総当りすることで、主人公がいないときのヒロインの行動を推察できるという点。例えばすみれ。ツンデレっぽいキャラなんですけど、時間経過を追っていくと「主人公と放課後に偶然出会う」ためにうろうろしていることがわかるようになってたりする。いっそのことすみれさんの共通でのデレ具合を完全に無くしてしまって、このシステムによってのみ感情を推察できるとかにすると俺が大喜びすると思われますがまあ今のままでも十分楽しいです。主人公をストーキングするヒロインをストーキングするプレイヤーがいますが気にしないようにしましょう。

ただ、これ自体は面白いんですが、全部読もうとするとかなり時間かかるのが難点。特定ヒロインを追っかけるだけならテキスト量自体は適量なんですけど、マップ時間経過の待ち時間をスキップできない(たぶん)せいでかなりだるい。そこが少しもったいないですね。


MeltyMoment以外で気になってるのはキスアト。体験版の段階では4人中3人はかなりどうでも良かったんですが、有紗がかなりかわいかったので有紗買いするかどうかで迷い中です。

有紗、初めはカタコト系で苦手だなーと思ってたんだけど、人見知りの彼女が誰を「他人」とみなすかの感覚のうまさとか、主人公が褒められる予感を感じるとちょっとだけ嬉しそうに人見知りを忘れて会話に入るところとかで気になりはじめ、とどめがあのバレンタインデーでのチョコの渡し方。あのわがままは相当かわいいですね。俺もワガママ同盟組みたいので金で解決(購入)したいところではありますが、他3人がどうでも良すぎたので2月発売作品も考えて余裕があれば、かな。