2014/01/12

恋する夏のラストリゾート 体験版

恋する夏のラストリゾートの体験版やったんだけど何これちょう怖い。萌えゲーの皮の下に何かやばいもん隠してるとしか思えない。

HPのあらすじによれば、主人公は大学生でリゾート地でバイトを始めてバイト仲間は美少女ばっかで各種とりそろえられておりおまけにニセコイとかこれだから大学生ってやつは全くうらやまけしからん!といったお話らしいです。確かに体験版でも表面上はそんな感じで萌えゲーっぽく話がすすんでいきました。表面上だけは。

ただ読んでるとなんかいろいろ不自然。特にリゾート行ってからですね。日給25,000円でリゾートの宿泊施設に住み込み3食付きでおまけに美少女の後輩と同じ部屋という素敵すぎるバイト内容についてはエロゲなので良いんだけど、実際の仕事内容がおかしい。

まず、リゾート地でヒロインがコスプレチックな制服着てるのになぜか接客描写が一切存在しないところで違和感。まあ最初は単に出来悪いだけかなーと思って読んでたんですけど、どうも本当に客が存在しないらしい。しかも、ヒロインの誰もそのことを不自然だと思っていない様子。はて?

いちおう主人公が違和感感じてたずねると「一般開放前だから」と説明されるんですが(もしこれが本当だとしたら酷く出来の悪い設定である)、たぶんこれはウソだと思われます。

というのも他にもいろいろ不自然な点があって、例えば毎日のバイト後に主人公とヒロインが管理人さんに提出する日報ですね。主人公はバイトしてて気になったこと報告してるみたいなのでまあいいとして、しばらく後に、ヒロイン(のうち少なくとも羽海)は「実は」主人公の観察日記を管理人さん提出してることが明かされます。

そう言えば管理人さんがちょくちょく主人公の家族構成とか「あなたがそういう性格になったのはなぜ?」みたいなことを主人公に(あたかもカウンセリングのように)尋ねたりしてる場面もありましたね。で、疑問が浮かんできたわけです。ひょっとして主人公はモルモットのようなものなんじゃないか?と。

疑いが出たあとだと、日給の高さとか客がいないこととかも腑に落ちます。そんなこと考えながらゲーム眺めると羽海とキスしたりセックスしたりしてることの薄ら寒さがすごくて(なお、羽海さんはセックスしたあとすぐに管理人さんに報告しにいったようです)。

体験版プレイ後、かなり気持ち悪さが残ったので先は非常に気になります。ただ、「リゾート」が主人公(とヒロイン)を対象としたものだとした場合、かなりうまくやって貰えないと個人的に合わないと思うので、様子見ですかね。