2018/09/12

ラノベの表紙の話みてて思いだしたんですが、えっちなのはいけませんに対する合意は結局どうなってんのかしら。ふわふわしてるように見えています。ちなみに表紙の件について俺はセカイは分断しようぜ主義なのでゾーニングへの親和性は高いです。だから逆に完全に無くせというのには強く反対するわけですが。これは実空間がひとつしかない時点で、公共の場は私的空間の集合だという思いから来ています。

さて、えっちなのはいけません。についてですが、この主張においてよく引き合いに出されるのは「子供に見せられない」というやつ。ただこれは方便だと俺は感じています。例えば性教育をまともに受けていない子供がえっちなものを見て興味を持つと望まれない妊娠うんぬんとか暴力的なセックスとか言われたりして、なるほどそれはよろしくないんですが、その一方で、コンドーム配布なんかもそうですが、早めの性教育という話もあったりする。

この対処療法自体については良いパッチだと思っていますが、ただ正しいセックスとはなんぞやとなるとまたわかんないよぉ…ってなる。いちゃらぶは正義ということか。いちゃらぶゲーやりたい(あれ?)。ともあれ、いちゃらぶにせよいちゃらぶが性欲と接続されていて、だとすると性欲からセックスを切り離してしまったら例えば異性愛だとただの生殖行為で、それ以外だとなんだろう、いっしょにとれーにんぐ的なことになってしまう。おんなのこがひとりで部屋でうんどう(隠語)をしてるのいいよね……。ところで真面目な話をすると脊柱起立筋は鍛えたほうがいいと切に思います。最近つかれてサボりつづけてたけどそろそろ涼しくなったし再開せねば。

さて、いちゃらぶちゅっちゅ愛情☆MAXからのセックスが正しいとしましょう。では、愛情のあるセックスの本が本屋にあふれたとして自分の子供にそれを見せたいのか?という疑問が出てくる。なぜコウノトリさんはOKなのか(「コウノトリさんです~」ってここなちゃんが言ってる絵が浮かんでいるようです)

お父さんとお母さんはいちゃらぶちゅっちゅからのセックスしてお前が生まれたんだよ、と言えるひとが大多数なのかという疑問があります。もちろんわかりゃしないんですが。それなりにいちゃらぶセックスなイベントシーンをモニター越しに眺めて涙が出てきた記憶で言うと、いちゃらぶセックスは、それが二人だけの秘密だよ(はぁと)ってなってて欲しいんですよね。つまり、極めて私的であると同時に、特定の相手のみに共有されている。

だから、えっちなのはいけません。は俺は私的空間に隠されていて欲しいということだと思っています。だから、キモいという主張は表紙の絵自体に対してではなく、それが公的空間に開示されていること自体に対する拒否反応なんじゃないかなとゲスパーしてしまっている。ただこれだと路チューとかへの拒否反応と一緒になってしまうし、夜は娼婦と同じラインに乗ってしまうのでは?という疑問も出てくる。

とするとヒロインが性的な絵で陳列されていること自体が問題なのだろうというところに結局もどってくる。あるいはこれで勃起するひとがいると想像させること自体がキモいというところですね。個人的な意見としては、後者を直接的に問題視するのが私的空間への干渉だとしても、一方で自分の属性がそのように知らいないひとにまなざされるものだ(あえてまなざしという言葉を使っています)というのは、まとわりついて気持ちが悪いので、某先生には賛成です。

なんかだらだら書いてて思ったのは、結局本屋はパブリックか、という問いに帰着するなと。もっと細かく言えば、俺は少女漫画コーナーは誰もいないときにそしらぬ顔で行きますが、少女漫画コーナーが18禁みたいな垂れ幕で分離されてしまっていたら入りやすかったりするのかな、とか。まあ最初に書いたとおり、ゾーニングに親和性が高いひとの繰り言ですが。

んー。