まどマギ観て帰ってきた。一言で言うと、ずっとマシになりましたね。良かった。途中ダレたけど。
冒頭から思い出しつつ書いてみる。
しょっぱなから全員揃っていて異常性にはすぐに気づく。初めは全員揃っているというだけの不自然さであって、全員が普通に魔法少女して学校通って~というifとしては非常に自然に見えていたが、ほむらの自己紹介あたりからキャラクターに対する違和感を抱き始める。仁美のナイトメア退治のくだりの、最後ひとり離れて立つさやかもそう。杏子のデレっぷりは正直微妙。
ナイトメア退治の変身シーン。自分のガワを破っての変身が目立つ。ソウルジェムが弾けるような。そういやここ、順番に変身してくのは5人もいるとダレて勿体無い感じ。
どのタイミングでOP入ったのかすでに忘れていて俺の頭は大丈夫なのかと思うがそれは置いといて、OPの後半で他の4人とほむらのズレが強調され、これまでの物語との接続を意識する。
ほむらが世界のおかしさに気づいた後、べべを襲った流れで展開されるマミさんとの銃撃戦は見事。テンション上がりまくるが映画館なので我慢。隣のポップコーンがくさいのでマスクを装着。しかし咀嚼音に耳栓はできないのであった。
魔女が作り上げたと言った段階でまず間違いなくほむらだと信仰するのが我ながらゲスい。とはいえ、けっこうすぐに正解だと明かされるとどうしようもねえなーと頭抱えたので実は心優しいのかもしれん。
この辺、QBの思惑を入れたのは無駄にややこしくなっている気がする。一度だとこの後の展開とのほむらの感情のつながりがよくわからなかった。要見なおしですな。
QBの思惑を切ってからはストレートで、魔女になってまどかに出会い、ほむらの願いでまどかを神から引きずり下ろす展開は、TV版ラストに不満を持っていた人間からすれば凄く良かったとしか言いようがない。あれは全部ではなくて、魔法少女としての強さがまどか>>ほむらなので、ごく一部を引きずりおろしたのだと把握している。理由としては、いわゆるアルティメットからただのまどかが分裂する絵、あるいは分裂してほむらの世界に移ったまどかが何かを思い出すシーンとかですね。
ここまででEDだけど、個人的にはほむらの願いさえ叶えばいいので、初めに言ったとおり「ずっとマシになった」と思う。ただ、ED後のTV版ラストを彷彿とさせるほむらの絵を見ると、もう一歩行ってくれるのかなーと。今後も続くのかどうかすら知りませんが。完全な神の一部を、弱い悪魔が引きずりおろして、二人にパスが繋がった。リボンを返せる程度には。あとはその穴を広げるだけでしょう。
完璧なハッピーエンドを期待しております。