2012/02/15

楽しい、シナリオ、エロい (『春季限定ポコ・ア・ポコ』 感想)

2chベストエロゲでけっこう順位高かったので体験版プレイしてみて、すぐ買ってプレイしたんですが、すげーいいゲームですね。良作の見本といった感じです。しかもミドルプライスなんですよねこれ。すげーわ。そんなに長くもなく、攻略対象は藍、桜、夏海の3人だけなんですが、3人がそれぞれキャラもシナリオも別のタイプの刺さり方をしてくるので、すごく満足度が高い。

ちなみに、体験版やったときに予想されるように夏海がメインヒロイン扱いで、他の2人クリアしてからでないと攻略できないようになってます。まあ実際にプレイしてみるとシナリオ的にはそこまでメインな感じはしないんですが。

さて、まず体験版の部分の感想。とにかく引きがずるい。あんなんされたら買うしかないだろ…体験版って製品を買わせるのが目的なので、要するに「続きが読みたいっ!」って思わせたら勝ちだと思うんだけど、その点に関してはこのゲームは完全勝利してると思います。

まず妹の藍が面白くて可愛いし、なんか毎日のように添い寝してるし。桜は、単純に気になる。関係性とか、本心とか。夏海は基本的にはただのツンデレって感じで流れていきますが、体験版ラストの告白シーンで全部持ってきますからねぇ…あのシーン体験版あわせて計3回見ましたが何回見てもいい。「春花なのか?」なんてふざけた問いに大して、あの一回飲み込む表情変化の間があって、問いには返事をせずに、自分の気持ちを春花に重ねて告げる。あの飲み込むところがすっげえ好き。あと、体験版段階では主人公がなんかグズグズしてる感じで好感度低かったんですけど、その辺は本編では解消されまくるので、そこ気になったひとも問題ないかと。ちなみにホモっぽい友人ですが、最後まで別に活躍することもなくホモっぽいままです。正直物語的にはいらないです。大して絡んでこないので息抜き要因としても別にいらない気が…

体験版部分で共通はほとんど終わりで、その後選択肢1つ選ぶとすぐ個別に入ります。

まず藍ルートの感想から。サブタイつけるなら絶対に「熱血妹ゲー」ですね。ブラコンすぎる妹を愛でるだけじゃなく、シスコンすぎる兄を愛でるゲームです。「俺のシスコンなめんなっ!」とか言っちゃう主人公を見てるのがすげー楽しい。セカンド妹が新たに登場して藍が悩んだり、家族の問題とかもありますが、とにかくシスコンパワーで万事解決していきます。一番笑ったシナリオですね。アホな名言が連発されまくりで、もう…あと、藍の声がすごくいいです。可愛いくて元気な声ってだけでも十分いいんですけど、へんにリズミカルな抑揚をつけてしゃべるのが妙にクセになる。「えへへ」って書いてあるところで「えへへあへあ」とか言ってたりして、どう考えてもおかしいんだけど、気がついたらやみつきになってる。うん、いちばん楽しいルートですね。

つぎに桜ルートですが、このルートに関しては俺の性癖の問題で、1回目のHシーンまでは満点に近くて、それ以降は(キャラ消費的には)微妙かなーといったところ。屋上のシーンで桜の演技が剥がれ始めて、それから本音が漏れていく。で、本音を言う時は目をそらすんですよね、桜。これが愛おしすぎる。1回目のHシーンもやばくて、桜が「野々宮、可愛い」とか言うんですよ。この声で脳が溶ける。降参しました。俺は「不思議でできてる女の子に手玉にとられたい」という欲望がかなり強くて(みう先輩が好きなのは完全にこのライン)、この手の女の子がでてくると、床に全裸で寝そべって「もうどうにでもしてくれえへへあへあ」となるんですが、個別前半の桜はこれに完璧に刺さりました。このままいけば個人的には最高だったんですが、後半はシナリオ的に桜視点が入ってくるので、桜を理解できてしまったんですよね。それがすごく残念でした(俺妹9巻をなかったことにしているのも同じ理由)。まあ仕方ないですね…シナリオ的はこのルートが一番いいですし。ラストのCGにいたっては青春なるものの眩しさでちょっと直視するのがキツいくらい。

最後が夏海ルートです。2人攻略してからしかプレイできないですが、そこまでTRUEといった感じはしないですね。このルートはねえ、エロい。以上。

…まあ微ネタバレですが言っちゃうと、個別入っていきなり夏海のオナニーシーンが入ります。オナニーシーンがあるゲームは多いですが、早すぎ。ミドルプライスで短くするのはいいけど、いきなりですよ。これ見ちゃうともうね、俺みたいなエロいひとはそれ以降もう完全にすけべじじいの目でナツミンを眺めはじめるわけです。夏海あんなツンツンしてるけどお前家ではぐへへと思いながら見てしまうわけです。それでいて、これは主人公が覗くとかではなくて、プレイヤーにのみ開示される情報なので、その後急に物語がエロい方向に進行したりはしない。つまり、焦らされます。体験版で夏海にやられてプレイしたいと思ってたらルート開放されるまで他の2人を攻略しなければならないという部分でまず焦らされ、やっと夏海ルートに入ったと思ったらいきなりオナニーシーンみせられてエロい気分になってるのにまた焦らされる。ひどいですよ。どんな価値の高め方だよ…しかも両思いになってからも、いい感じになるたび邪魔が入ってHシーンが始まらないという…ひさびさに「Hシーンはまだか!」と思いながらプレイしてましたね…

お話としては体験版で予想されたとおり「春花の代わりでもいいから」が鍵で、まあ綺麗にまとまってるんじゃないでしょうか。茶番ですが、不快ではなくて、こんなのあってもいいよねって思わせてくれます。ただ個人的にはエピローグのあれはいらなかったかなーと。

まとめると、楽しい藍ルート、シナリオの桜ルート、エロい夏海ルートといった感じでしょうか。凄いっていうのはないですが、キャラ同士の掛け合いも楽しいですし、プレイして損はないかと思います。