2014/12/21

ぼけーっとアニマスMAD片っ端から見てたら時間溶けてた。さすがに良いの多いですねえ。アイマスはアニメを不真面目に見たくらいで、春香の異様さと美希のカッコよさとあとは真くんにおちんちん生えてたらなぁくらいしか覚えてないんだけども。あとえらく765プロというものを志向した物語だなーと。その内真面目に観よう。

そもそもなんでアニマスMADをマイリス上位から3桁くらいまで片っ端から見たりしたのかというと、新着順で見つけたこの↓動画がえらく良かったから。

【MAD】ゴーイングmy上へ【アイドルマスター】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25033868

作者がアイドルを見るまなざしが非常にはっきりとわかる。ステージ上に結晶する人間の「物語」ごとアイドルとして美しいと宣言するような。「物語」のクライマックスとして配置されたライブ。幕が開く瞬間のテンション。ステージでの動きとその中の瞬間の切り取り方。ステージはファンの姿を入れて俯瞰される。

これ見てて気づいたんだけど、俺はどうやらアイドルというよりアイドルを見るひとのまなざしに興味があるらしい。そういやドルオタの人のブログとか好きなんだよね。というか、人が人を美しいと思うその感情に興味がある。その人が何を美しいと感じたのか。例えば、いま紅の新刊読む前に1巻から読み返してたりするんだけど、真九郎が紫を見るまなざしとかも非常に好きですな。まあ自分で憧れることはたぶん一度もないままだろうから、色眼鏡を探してるのかもしらん。

せっかくなので片っ端から見たうちで気に入ったのをいくつか。判断基準は作者の目線。

【MAD】 Electro World 【THE IDOLM@STER】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17859076
これは前から知ってたんだけど、やはり一枚絵が最強である(エロゲ脳)。多用される風景も存在感高めててたまらん。

[春香MAD] EXIT
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20989341
世界に少女がいて、歩いているようです。職業はアイドルだと聞きました。

コマチトリップ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18615179
完璧。