2013/01/27

『ゆきいろ』 マルルート感想

ゆきいろマルルートのネタバレ感想。たぶん短い。

1年くらい前に体験版やったときは確かマルはいいけど他があまりにどうでも良かったので結局買わなかったんですけど、定期的にマルルートだけはやりたいなぁと思い出すことを繰り返してまして、ついに買ってしまったようです。

微妙な点はけっこうあるんですが、過去編からのマルとの関係が非常に良い。あとは、「もしボタンを一つでも掛け違えたならば、この不思議な未来にはならなかっただろう」というテーマの扱い方。他のルートやってないしやる予定もないですが、マルルートの処理は好きですね。

幼なじみの関係性については文句なしです。頻繁に出てくるんですが、雪にメッセージを書いて思ってることを相手に伝えるシーン。2人で信じることにした「空の向こうから見守ってくれている六花さん」へのメッセージという形式をとって、「こたつみかんの向こうから見守ってくれている」相手に伝える言葉。並んで空見上げながら、六花さんに伝える振りをしながら。でもお互いにホントの意味はわかっている。

あと2人で帰りの遅いマルの母親をかまくらで待つシーンとかもう反則なのでやめてください。言葉少ないしならんで座ってるし…。

まあ、2人だけでいるシーンは全て良いですね。そのぶん、他の人間が入ってくるのがすっごく邪魔くさい。妹すらも。友人たちにいたっては消えてしまったらいいんじゃないだろうか…。ここが結構重大な不満点で、友人たちが主人公とマルをくっつけようといろいろ活動してたりするんですけど、これが非常にうざい。主人公とマルにはここまでの時間で出来上がったペースがあるんだから、余計な茶々はいらないんですよ。今後も、変わらないものは変わらないだろうし、変わるものは自然に変わっていく。大体、変わらないならそれはそれで別に構わないわけで。

ただこの辺りについては、わざと外的な要因(グァムでの修学旅行での友人たちの茶々とか、友人たちにお膳立てされたクリスマスでのホテルお泊りとか)を持ってきて、そこで2人の関係を急に進めさせないことにより、主人公とマル以外を無効化するためにやってたものなので、言いたいこととしては問題ないです。とは言え、友人たちのうざさがかなりのものだったので微妙な印象かなー。

小マルも同じ意味で微妙で、登場させる意味ねえだろと思います。ただこれも小マル自身が最後自分は必要なかったって言ってるので文句いえないという…。

あとはラストの「もしボタンを一つでも掛け違えたならば…」の取り扱いについて。もし過去編で、マルが主人公のもとを離れていたらというifですね。プレイ途中はてっきり、離れていたらこんなろくでもないことになっていた「から」今結ばれたことに価値がある、という展開かと思って(正確には思わされて)うへえってなってたんですが、実際には「たとえ」離れてい「ても」なるべきようになるのだ、というeven ifで締め。主人公とマルは「そういうふうにできている」、と。

期待どおり良い幼なじみものでした。