2012/05/04

自動人間

何もやる気が起きなくて1日中寝ていた。

ベッドに入って半分寝たような状態でつらつら考えてたんだけど、俺って本当に意欲とかないなー、と。

最近どんどん酷くなってる気がする。自分から〇〇するってのがないんだよなぁ。気づけば自分から人に会ったのなんてもう十年くらいないっぽいし、会うどころか連絡した記憶もない。

別に人間嫌いとかではないです。中島なんちゃらさんみたく嫌いだから接触しないわけじゃなく、どうでもいいんですね。あーでも外乱が怖いってのはあるか。

どうでもいいって感覚はいろいろあって、身近なところでは食事と服装。食事に関しては毎日同じもの食ってたりする。服装は同じ服を何着も買うっていうあれです。けっこういるんですかねこういうひと。

休みの日もほっといたら飯もろくに食わずに家で寝てるし。エロゲやってるときは一番元気なときですね。どうでもいい情報ですが、エロゲ→アニメ→本→何もしない、といった順で調子が判別可能なようです。

話を戻そう。自分にとってどうでもいいものを探して、そーいうの片っ端から全部システム化してしまって、思考から取り除きたい。毎日同じ時間に起きて毎日同じ服着て毎日同じもん食って。

仕事に関しては命令されたことだけやりたいなー。自発的にとか、創意工夫とかそういうのいらないから。あとできるだけ楽しくないほうがいい。ガキの考えのままなんだけど、楽しんで金もらうのはダメだ。まあつらいのもいやですけど、何も感じずに歯車になってぐるぐると回ってたい。

考える要素を減らして何にも感じず毎日同じことしていく。変化とかなしに。それがやっぱり俺にとっての理想です。だってそれが一番楽だもん。

働かずに死ぬってのはどうなんだろ。まあとりあえず死にたいと思ったことはないです。消えたい、というのはあるけど。その近似としての死とは結びつかないかな。

なんつーか、死ぬのも能動的な行動じゃないですか。そーいうのもないんですよね。今こうなっているんだから、そのまま変化しないのが一番楽だと思うんですよ。慣性の法則ってやつですか。そんでまあちっちゃな抵抗うけてだんだん減速して、最終的に停止する。

あー、ロボットになりたい。

なりたいんだけど、その先への憧れが残ってるというね。無感動なロボットになって、どうでもいいことばかりを記録していって、それでも何か残るんじゃないかと。どーでも良くない何か。

あるいは、システムを誤作動させて、そこにない不合理な行動を引き起こさせるような何か。「〇〇したい」ではなくて、「〇〇せずにはいられなく」させてくれるような何か。

そんな上手い物語が用意されてると本気で信じてるわけじゃないけど、憧れてしまうもんは仕方ない。そんで、この執着がある限りロボットにはなれないんでしょう。ほんと矛盾してんな。