tag:blogger.com,1999:blog-44220518864721936272024-03-22T23:08:10.413+09:00サガの奴隷Unknownnoreply@blogger.comBlogger135125tag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-78554595472979152024-02-08T23:05:00.002+09:002024-02-08T23:05:28.196+09:00サンクチュアリ2話まで<p>浅草キッドを見たくてネトフリ入ったのでついでにサンクチュアリを見始めました。</p><p>2話まで見た感想としては、めっちゃドラマドラマしてるというもの。ベタに青春をしてベタに若者をやって、ベタに人気の出そうな元ヤンで出自に暗いところがある力士を主人公にしてる。女性の使い方もそう。</p><p>ただ、明らかに良いのは、静止した映像の使い方(写真が印象的に使われているのもそう)。時間がリッチに使われていて、その一方で説明を省く部分が多い。ベタな部分をベタに描くから印象に残りやすくもなってる。ベタな部分で思考を省けるので、そうでない部分に観てる側として思考のリソースを割きやすい=気づきやすいってのもある。</p><p>いわゆる相撲部屋におけるかわいがりのシーンの動画としての力は強いんだけど、視聴を継続するほどではない。ここまでで出色なのは2話ラストの四股です。主人公の行き場のない感情がやっと行き先(大地)に向けられたというのが美しい。</p><p>何話あるのかどうなるのかも知らないですが、しばらく見てみようと思います。</p>Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-73429419578520755612024-02-05T19:20:00.001+09:002024-02-05T19:20:26.600+09:00浅草キッド<p>浅草キッドを見た。</p><p>千春(門脇麦)の演技だけでも見る価値がある。彼女がタケを/自分を見る視線は、彼女の人生に居て、居なくなった人を見る視線として完璧だった。私達はたくさんの人に会うけども、人生に居る人は滅多に居ないし、自分を主人公にすることも全員ができるわけではない。</p><p>師匠(大泉洋)とタケ(柳楽優弥)の演技が特筆すべきほどいいは思わないが、再開のシーンで小遣いから遅れて師匠がボケるシーンは、彼のブランクも表現されているから素晴らしい。その後、いい服を着ている(つまり、残していた)こともタケがハイヒールを揃えた(つまり、覚えていた)のも。忘れなかったもの。</p><p>ラストのタップは気障で、気障ったらしくってぴったり。青春に粋は似合わないから。</p>Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-76532440061422402212024-01-18T23:21:00.001+09:002024-01-18T23:21:14.726+09:00松本人志と太田光文春の記事については触れません。この二人の対比についてつらつらと思い浮かんだことについて。<div><br /></div><div>松本人志で一番印象に残っているのは『寸止め海峡(仮題)』のラストに流れていた言葉。</div><div><br /></div><div></div><blockquote><div>神が人間をつくったと偉ぶるなら</div><div>「それが どうした」</div><div>と、言ってやる。</div><div>オレは笑いをつくっている。</div><div></div></blockquote><div><br /></div><div>この傲慢さ、あるいは面白い奴が一番偉いという価値観、ルールメーカーとしての松本人志、俺の笑いを理解できない奴は笑いのセンスがない、という態度は数多くの(正誤は問わず)フォロワーを産んだ。俗っぽく言えば面白ければモテる、ということ。</div><div><br /></div><div>一方で太田光の言葉で印象的なのは、太田上田での以下の言葉。</div><div><br /></div><div></div><blockquote><div>俺の中には一人の、一人のくたびれたサラリーマンを笑わすっていう、それが俺たちの役割だっていうのが俺の中にあって。</div><div>会社から帰ってきたくたびれたさ、サラリーマンかなんだかしんないけどさ、テレビつけるだろ? パッと映ったときに俺がさ「うわぁぁ今日も始まりましたー!」ってやってる。「こいつまたバカなことやってるよ」と「バカだなこの太田ってヤツはクソだ」ってチャンネル変える。</div><div>変えられちゃってもいいの。そういうことがその日常の一日疲れて帰ってきた時に、ふとその瞬間、「あぁ太田またバカやってる。俺のがマシだわ」って。そういう役割でもう十分だと思ってるの。</div></blockquote><div><br /></div><div>該当のYouTube。6分くらいから。</div><div>https://www.youtube.com/watch?v=eruD2nr_SSc</div><div><br /></div><div>これは彼がよく言うピエロの凄さとも共通する価値観だけども、ピエロは一番偉くもないし、ましてや少年や青年の憧れにもならない。モテそうでもない。井口だったか鬼越だったかが言ってたけど「誰も太田光には憧れない」。</div><div><br /></div><div>この二人の笑いは正反対で、だから太田光がサンジャポで</div><div><br /></div><div><blockquote>もし松本さんが、自分の今までの態度やなんかを、例えば玉座に座っていた王様が転げ落ちるという物語を、自分が面白いと思えるように作れるとするのであれば、その笑いこそが松本さんを救えると思うし。オレは、そういう意味でいうと、松本さんは笑いのすぐとなりにいると思う。</blockquote></div><div><br /></div><div>と語ったのは的を完全に外している。それは松本人志の笑いではないし、もしそれをしてしまったら、彼のファン(だった)ひとも彼に憧れたフォロワーは心底がっかりするだろうから。</div><div><br /></div><div>あ、どうなって欲しいとかはないです。</div>Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-65002350783067865922022-06-07T23:13:00.003+09:002022-06-07T23:13:40.390+09:00保証された思考<p>最近はすっかりナマモノの少女を眺めてばかりいます。</p><p>表象された現象をただ観測すべきだという考えと、その現象から頭蓋骨に囲まれたブラックボックスの重力を感じるってのは変わんないんですが。</p><p>違いがあるとすれば、ブラックボックスの重さが保証されているってとこで、そこを妄想して辻褄を合わせる必要がない。わかりやすく言うと、俺がいちばん分かってる必要がないってとこですかね。俺とは無関係に存在しているので。</p><p>そういえば先日めっちゃひさしぶりに球場行って野球みたら楽しかったっす。ビール2杯飲んだのはいいけどよくわからないロンT買ったのは浮かれてたのかしらん。</p>Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-24796807047466726092021-04-23T23:12:00.003+09:002021-04-23T23:12:51.927+09:00アニメ<p>GW前で忙しいというよりてんやわんやしてるんですがアニメの話でも。</p><p>といっても2つしか見てないんですが、シャドーハウスとスーパーカブ。シャドーハウスは1話録画してなかったんですが1話huluか何かで見たら即「これは見るな…」ってなったようです。我ながらわかりやすい。つーか何故即わかるのだろう。学習?</p><p>シャドーハウスは絵もかわいいっちゃかわいいんですが何より動きがかわいくて、エミリコが足跳ねて起きるとことか地味な背伸びとか窓拭いてるとこの微妙な体勢の変化とかいろいろあるんですが、たぶんこの動きのかわいさってのは作品上要請されてる部分で、影絵であるケイト様をかわいく見せてしまう(実際それは成功しててまんまとかわいい)ためにってのがあるはずだと書いてて気づいた(遅い)。かなり好みです。</p><p>スーパーカブ。こっちは1話から録画してたんですが、1、2話の印象は正直主人公ちゃんに興味が湧く部分はほぼ無くて(1話でカブ乗って帰宅した駐車場くらいかしら)、学校なり道なりの雑音の多さのほうに意識いってた感じっすね。雑音が非常に多いんだけど、もちろん普通の生活において発生しているものよりわざと増やしているわけではなく、このアニメを見ているときだけ意識されるという不思議な感覚でした。</p><p>そんな感じなのであとはヒロインに興味持てればなーと思ってたわけですが、3話。主人公の小熊がカブのケツに付ける荷箱を貰いに行くシーンで完全に切り替わりました。古いカブからドライバーとスパナ使ってハコ外すとこで、楽しそうに見える表情をした。あ、この子こういうとこで興味湧くんだって思って、そこから小熊の反応(現象)を観察するモードに入ったっぽい。なので後半のゴーグルの一連も反応を観察しながら見てたわけですが、買ったあとにサイドミラーでゴーグル着けた自分の顔確認する絵も、スピード出しても風が平気だと確認しての笑顔の迫力も(それまでのへにょ笑いと違って)抜群によい。おもしれーです。</p><p>以上。</p>Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-74888118778362790372021-03-14T00:39:00.001+09:002021-03-14T00:39:36.163+09:00エヴァ見てきた<p>クソ長いエンドロールと帰りの車の中でちょっと考えたんだけど、やっぱり第一感としては「時間経ったなぁ」が大きい。これは、この映画あるいはエヴァンゲリオンという作品自体が古臭いという話ではなくて、作者がかつての視聴者に対して誠実に答えようとしている印象を受けたからだと思う。</p><p>シンプルかつ既知の筋に対して、はっきり言ってしまえば解説的に過ぎるほどに言葉も時間も尽くして説明が行われる。最初の振り返りパートも含めてもいいかもしれない。俺個人としては解説的なのは好みではないのだけど、アスカの台詞(あれも、過去の彼女を自身で「解説」している)にちょっとびっくりするくらい衝撃を受けたのも事実である。もちろん、あの言葉はアスカ内での時間の経過によるものと捉えることは可能で、アスカと幼なじみしたい勢としてはヤバかったりするんですが、それが「時間経ったなぁ」という印象を補強する方に働いているのかはよくわからない。</p><p>解説は他にもいっぱいあって、ミサトさんに渡された写真がツーショットであるのもそう。気づいていないものもいっぱいあるんでしょう。ただ、全編通してシンジくんはシンジくんしてて、アスカは完全にアスカで、綾波に仕事させるのは嫌悪感がヤバかったですが、まあみんなキャラ通りだった。それは逆に何も新しいものはないということで、ただ時間をかけてちゃんと回答しようとしていたのが違っていた。ゲンドウの表示も、ラストの駅も。</p><p>ちゃんと自分で自身を「解説」してもよい、となってしまった。だから時間経ったなぁ、と。で、俺もつきあって聞いてはいました。これも時間経ったなぁ、と。そして終劇。終わっちゃった。</p><p>サヨナラはまた会えますようにっていうお願いだとどっかで聞いた気がしますが、普通に別れの挨拶ですかね。</p><p>ただ、今でもアスカに性的に興奮したのでそこは時間経ってないようでした(おし☆まい</p>Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-5254410675042956992021-01-20T23:33:00.003+09:002021-01-20T23:38:35.079+09:00 フリクションガールもったいなさすぎる<p>フリクションガール3巻買ってうーちゃんにめろめろになってたら最終巻だったらしくてもったいなさすぎる。。。</p><p><br /></p><p>ボルダリング漫画としても良いのだと思う(まず絵がよい)んだけどそんなことよりとにかく主人公のうーちゃんの見た目(細い)とか挙動としゃべり方の絶妙にイラッとする感じ(長時間うーちゃんの話とかぜったい聞けなさそうだしうーちゃん問い詰めていじめたくなるに違いないとこ)とかがもうたまらなくてというか直截的に言うと性的にこうふんするというか。。</p><p><br /></p><p>でこんなもったいない気分になったのいつ以来じゃろとか考えててクロプラより玩具堂かもしらんと思い浮かんでAmazon検索したら探偵くんと鋭い山田さんとかいうのを知ったので買ったようです。子ひつじみたいな感じかしらん</p><p><br /></p><p>しかしホントもったいない。。うーちゃんかわいいのに……</p>Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-89676803470211324112020-07-01T00:20:00.001+09:002020-07-01T00:24:22.211+09:00『ATRI -My Dear Moments-』 感想ATRIプレイしたので感想書いときます。<br />
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読んでいる途中ずっと頭の中にあったのは、「高性能」なロボとはという問いです。<br />
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「高性能」という単語は美少女ロボでちっちゃくて元気に手を挙げてドヤ顔してるのでかわいいアトリがよく「高性能ですから!」とか言うし高性能なはだしだったり高性能なのではみがきが上手にできなかったり高性能なおへそ(それは俺の妄想である)だったり高性能なのできれいな水を流すのだろうかとか考えながら読んでしまうので強制的に印象付けられた記憶があります。<br />
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一方でアトリは歯磨きが上手にできない(重要)だけでなくて、料理とか掃除とかも別に得意ではなかったりして、一般的にイメージされる高性能なロボットではない(ポンコツは差別語だと学習したぞ)です。主人公くんの失われた足を補償するだけなら、別に義足でも構わないし、高性能な義足であればきっと足としての機能を人型ロボットなどより完全にこなすだろう。幅も取らないし。<br />
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では、「高性能」とは何なのか。物語内でいくつもその手がかりとなるだろう場面が置かれていて、例えば体験版終わりくらいの校舎に電気を引くシーン。ここで、アトリがよく嫉妬する相手である主人公の友人、竜司がモノ作ったりして活躍する。主人公くんの脳だけではできなくて、「高性能」な手があったから実現された。つまり、身体が拡張されている。あるいは同じシーンで、電気のない水没した世界の機能不全な初等教育と可能性が明らかにマッチしていない凛々花という少女が「夜でも本が読める」ようになることだとか、アカデミーというものの存在を認識すること。これもやっぱり凛々花を拡張している。<br />
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少なくとも俺の中ではこの時点で、拡張という意味で「高性能」という言葉を使っているのだろうと仮定されてたと思います。<br />
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もう一つ性能に関わるワードとして、機能の話もちょこちょこ出てきて、例えば栄養摂取機能がないアトリが美味しいものを食べるシーンだったり、あるいは高性能なはだしを持つアトリの靴の話であったりですね。無駄なものに喜びがある、と。歯磨きが上手にできる高機能なロボではなく、歯磨きが上手にできなくてマスターに歯磨きをしてもらわなければならないロボが高性能ですから!(ドヤ)と。<br />
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機能の話が完璧な絵として表現されるのがアトリとのキスシーンの一枚絵というのもすげー良くて、このときアトリはそもそも高機能なはだしには不要ないつものローファーですらなく歩くだけなら機能性の低いヒール付きのサンダルを履いている。後にアトリはこの靴の機能として主人公くんと顔が近くなると挙げていますが、このキスシーンの絵では、その顔が近づくという機能すら放棄されていて、アトリは背伸びしていてヒールが地面から浮いてしまっている。主人公くんがいつも使っている杖がアトリのヒールのちょうど横でしっかり接地しているのと対比されながら。一枚絵の中で機能ではないということが象徴されている。<br />
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とにかく本編を通して「高性能」とはってのが一本貫かれてるんですよね。ED前のシーンもそうで、主人公くんは確かにアトリに拡張されてしまった。補償の義足をつけていたときの、かつて在ったものへの幻肢痛は、未だ見ないものへの幻視痛=希求に転換されていて。完璧なラストかつプロローグにもなっていると思います。<br />
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こんなとこかしら。何はともあれめっちゃ面白かったっす。ところで最後プロローグにもなってると書きましたが、ちゃんと続編できそうだなというのも思いました。ここをプロローグにして、一本道タイプでアカデミー編だとかいろいろあるところどころで個別分岐のアトリtrueみたいな感じのやつ。凛々花ルートみたいのではよ。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-42955977897477043222019-12-14T05:29:00.002+09:002019-12-14T05:34:42.555+09:00Dr.STONE1期Dr.STONEの1期みおわった。俺これすげー好きっすね。<br />
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もともとジャンプ連載でそんな注目して読んでたわけではなく、ただ時々突出した回(たとえばスイカの眼鏡回とか)がある漫画という印象だったんだけど、アニメになって通して見てみるとすごく良く組んであるのがわかって、俺は正しく配置されてる感が大好物なのでかなり面白かったっす。<br />
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お話の流れとしては、謎の石化光線で現代人がみんな石化させられて現代文明が滅びて三千年経ったところで科学少年だった主人公の千空が復活して、たまたま石化光線逃れた宇宙飛行士組(含む千空の義父)の子孫たち(まだ狩猟採集レベル)と出会ったりしつつ千空の科学知識を基に少しずつ三千年後の世界(STONE WORLD)の科学レベルをステップアップさせていくって形ですね。ガラスつくったり電球灯したり、アニメのラストでレコードプレーヤーまで到達。あとラーメン<br />
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通して見たときにまず気づくのは、千空の科学知識に基づいた俺Tueの中で、実は千空は現代に既にあったものを再現/再発明しているだけで、彼はいまのところ一度も発見/発明をしていないって点です。STONE WORLDにおいて最も優れた科学能力を持っているのだけれど。これが意識的に描かれていることがあからさまになったのが、クロムが前知識なしで水車を再発明したシーン。車輪の再発明って言葉がありますけど、クロムの再発明はこれまでに千空=先人から学んだ科学知識をベースに確かに「発明」したもので、千空が再現したものとは明らかに違う。このシーンは、車輪の再発明の絵でまったく別のものを表現してたり、作り上げるまでにいろいろなものが組まれる(千空とクロムの出会いもそうですが、カセキのじーさんだとかスイカ(ちっちゃい)とか他のメンツもそう)様子と、全てが正しく組まれなければ全部回らないという歯車系が意識されてかなり印象的です。その中で、STONE WORLDにも知識ではなく行為としての科学が確かにあるのがすとんとくる、という。<br />
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正しい配置という意味ではマグマ回だとかカセキのじーさん回だとかでも表現されてて、ただマグマ回はちょっとクサいかしら。でもまあ正しく配置されるのは好きです。1期ラストのレコードが入ったタイムカプセルは、千空だけでは開くことができなかったわけで。とにかくこまごまと意識的なんですよね。物語構成だけでなく、一枚絵的な絵においてもそう。星と電球、水車とレコード、etc.<br />
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あーそういや、STONE(石)と意思もかかってますな。ダジャレや。でもこちらも悪くないです。2期いつなんじゃろ。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-39443096275058404402019-12-12T23:33:00.003+09:002019-12-12T23:33:30.314+09:00筋トレめも筋トレ再開してしばらく続いてるのでひさびさにメモ。<br />
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前のメモだと2分割でA→B→休み→A→B→休みの順でやってたっぽいんだけどここしばらくは胸・背中・下半身の3分割で毎週A→B→C→休み→A→B→Cのサイクルでやってました。で悪くはなかったんですが肩がいまいち伸びなかったので今週また変えて今は<br />
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A:胸+背中<br />
・ダンベルプレス<br />
・ディップス<br />
・チンニング(逆手フル)<br />
・ワンハンドロウ<br />
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B:肩+腕<br />
・アーノルドプレス<br />
・アップライトロウ<br />
・サイドライイングリアレイズ<br />
・ダンベルカール<br />
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C:脚+腹<br />
・ブルガリアンスクワット<br />
・シシースクワット<br />
・デッドリフト/ヒップスラスト<br />
・レッグツイスト/膝コロ<br />
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でしばらく試してみようかなといった感じっす。再開してからわりと真面目にやってたおかげで懸垂とかけっこう伸びて体脂肪率も2~2.5%くらい減って見た目もだいぶくっきりしてきたんですが、肩と上腕二頭筋、あとは大胸筋の下外側が相対的にしょぼいのでそのへんどうにかしたくて肩メインの日つくったりディップス・ダンベルカール入れたりしたメニューですな。あとは地味にブルスクがケツばっかに効いて大腿四頭筋に効いてない感じだったので追い込み用にシシースクワット入れたり。<br />
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走るのはしばらくサボってます。寒いのと師走ってて時間とれないののダブルヘッダーで。。もうエアロバイクとかスピンバイクとか買って家でやろうかとも思ったんだけど探してみるといまいちハマるのがなくてやめました。<br />
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おわり。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-33918295529154518872019-07-30T22:59:00.000+09:002019-07-30T23:02:03.948+09:00何を書こうかしらと思いながらとりあえず開いた。<br />
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昼にREV氏のブクマのRSSでとあるなんちゃらを見つけて読んでからつらつら考えてたかと言われるとまあそんなこともなく、わりと忙しかったり嫌な打ち合わせをしたりして夕方にひといきつくかとタバコ吸いに行ったらまた蚊に襲われた。かゆい。ところで昔あんまり蚊に喰われないひとだったんだけど体質変わったんだろうか。アイコスに変えたせいか先日の健康診断の結果がひどすぎたせいか疑惑がつきまとってたりする。<br />
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で家に帰ってきて部屋が暑いというかもんわりしすぎてて熱帯低気圧なので嫌ねえと思いながら今日も今日とてキムチ鍋の準備をしてからシャワー浴びて弱火でにる!(かわいい)したところでいつの間にやらはてブのトップに来てた増田をまた開いたわけです。そろそろ鍋見に行かねば。<br />
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鍋見てきた。ちょっとかき混ぜて冷凍ご飯をチンしてとりあえず増田もっかい読む。コンビニパート読み終わる前にレンチン終わった。飯食いながら読む。<br />
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なんで俺は飯食いながらおっさんが下剤を飲んだ話を読んでいるのか。というかその前に謎の味ってどんな味だっけってなった。書いてましたっけ。<br />
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めしくった。<br />
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俺は「わかる」ってのがあまり好きではないので、検知されたくない感覚については置いておきます。ただ、"ありがとう" というワードに関しては、別に義理堅くなくてもいいんじゃないか、と思った。まあ俺が直接会ったことも話したこともないってのもあるだろうけど、インターネットなので、別に返事はしなくていいはずだし、別に飯食いながら読んでもかまわないし、お兄ちゃんの友達とセックスしながら「晩ごはん何が良い?」ってお兄ちゃんにLINEしても(それはよくない<br />
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何を書こうとしたわけでもなくただ文字だけ置いた感すごい。でもまあ、放送なので良いことにしましょ。ではまた来週。<br />
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<a href="https://anond.hatelabo.jp/20190729204723">https://anond.hatelabo.jp/20190729204723</a>Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-47192097012748123522019-03-31T22:45:00.000+09:002019-03-31T22:45:38.720+09:00今日はてブに上がってた送辞の「内なる多様性」とかそのブコメの「優しくなりたくて東大に入りました」とか見てたらNHKにイチロー出てて引退会見の孤独の話を思い出したりしてたら思うことあったのでちょっと書きます。<div>
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イチローの引退会見は地味に生で見てたんですが、最後の質問「孤独感」ですね、その回答で「外国人になったことで人の心をおもんぱかったり、痛みが分かったり、今までなかった自分が現れた」と言ってたのが一番印象に残っていて、この「外国人」はおそらく「alien」と訳される類のもので、要は異邦人です。この体験自体は、別にイチローである必要もなく異邦人になったときにありふれたものだと思います。</div>
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異邦人、異世界転生でもいいですが、まずクリアすべきなのは言語の問題ですよね。あいつは何考えてんのかわからない。言葉が通じないやつだってのはけっこう痛くて、極端に言えば動物と同じ扱いをする/されるしかなくなる。</div>
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一方で、イチローのスペックって、男で野球が上手くて日本人一般からすれば身体がでかく、高校時代のエピソードなんかみても陽キャでってもんで、おそらく彼の位置からは見えようがないものってのはけっこうあったと思うんですよ。俺が男でガタイがよくて~で見えないものがあるのと同じようにです。俺の目からは世の中にやまほど痴漢がいるようには決して見えない。</div>
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けっこう見えないものってあって、「内なる多様性」と言った総長なんかは昔流行った上級国民のルートで言えばガチのやつで育ってきた方だったと記憶してますが、似たようなルートで育った子が一緒に飯くったときに会計で簡単なおつりの引き算ができない高校生バイトに本気で驚いてたのを思い出したり。それが悪いというわけではなく、ただそういう見えなさもあるんだと。お嬢様にラーメンでもいいです(そうか?</div>
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「内なる多様性」という言葉はおそらく想像力を信じている。でもたぶんそれは間違っていて、イチローの回答にあった「自分の中からは生まれないので」のほうがしっくり来ます。答辞の「優しくなりたくて東大に入りました」も一文を抜き出してしまうと、東大で学べるものを信じているように思える。</div>
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ここからどう繋がるのか気になりますが、学習から繋げるならば、学習することによって限界を知るということのほうが俺には重要に思えています。無限の可能性から有限の皮膚という境界にsettleする。</div>
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「ま、こんなものかなぁという感覚」と言い換えてもいいです。</div>
Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-12591456626248915512019-03-21T00:12:00.001+09:002019-03-21T00:12:13.885+09:00おとうさんがいないおんなのこフェチさんは、おとうさんがいないおんなのこフェチさんですこんばんわ。<br />
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先日おとうさんがいないおんなのこ見開きバーンからはじまるスローループを読んだり散歩中につらつら娘(いない)の結婚式のスピーチを考えたりしててしかもそれに違和感なかったりしたのもあって、おとうさんがいないおんなのこフェチさんについてつらつらと考えています。<br />
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そういえばりゅうおうのおしごとで言うと天衣派なわけですが天衣もやはりおとうさんがいません。ぽってにもおとうさんがいません。<br />
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最近エロゲをやる元気がわかないんですが、おとうさんがいないおんなのこを眺めるエロゲならできるかもしれない。でもおとうさんがいないおんなのこのえろしーんはみたくなくて、なんならお金払ってもいいからみたくない。佐藤順一がぽってのえろしーんを作らないクラウドファンディングやったらめっちゃもうかりそうだよね。<br />
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そんで本題ですけど、おとうさんがいないおんなのこのフェチさんは何がしたいのかというのを考えていた。たとえば光源氏だとかマイフェアレディしたくはないわけです。もっと言えば別に育てたいわけでもない。じゃあ空気になりたいかと言われると積極的にyesではなくて、これは例えば天衣に対してお嬢様!してる晶さんしたくはあるので。<br />
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足長おじさんしたいのかもなぁと思わなくもないんですが、この場合どこかでフェードアウトする必要はたぶんあって、妹モノでお兄ちゃんがもはや映らなくなって画面内では妹がクラスメイトと過ごしてるだけのやつとか好きですしおすし。おとうさんがいないおんなのこの声がBGMになるのが個人的にハマったフラグなのとも合致してます。<br />
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フェードアウトする方向ということで考えてみると、たとえば逆にたまゆらのラストでぽってが竹原から出発する。こっちでも良くて、いずれにせよおとうさんがいないおんなのこの人生とフェードアウトの両方があるとよい。たぶん。晶さんみたいに応援もしたかったりしつつ。<br />
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だとすれば、1. おとうさんがいないおんなのこのおじいちゃんになってフェードアウトするパターンと、2. おとうさんがいないおんなのこの執事になってもう必要なくなってしまうパターンがしたいのだろうと思う。たぶん。<br />
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まー書いてみてもなにもすっきりしないし、うすらぐらくなってきたのでやめますかね。もうちょっととりとめられる気がしていたのだけど。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-50793529487173650032018-09-12T22:35:00.000+09:002018-09-12T22:35:30.286+09:00ラノベの表紙の話みてて思いだしたんですが、えっちなのはいけませんに対する合意は結局どうなってんのかしら。ふわふわしてるように見えています。ちなみに表紙の件について俺はセカイは分断しようぜ主義なのでゾーニングへの親和性は高いです。だから逆に完全に無くせというのには強く反対するわけですが。これは実空間がひとつしかない時点で、公共の場は私的空間の集合だという思いから来ています。<br />
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さて、えっちなのはいけません。についてですが、この主張においてよく引き合いに出されるのは「子供に見せられない」というやつ。ただこれは方便だと俺は感じています。例えば性教育をまともに受けていない子供がえっちなものを見て興味を持つと望まれない妊娠うんぬんとか暴力的なセックスとか言われたりして、なるほどそれはよろしくないんですが、その一方で、コンドーム配布なんかもそうですが、早めの性教育という話もあったりする。<br />
<br />
この対処療法自体については良いパッチだと思っていますが、ただ正しいセックスとはなんぞやとなるとまたわかんないよぉ…ってなる。いちゃらぶは正義ということか。いちゃらぶゲーやりたい(あれ?)。ともあれ、いちゃらぶにせよいちゃらぶが性欲と接続されていて、だとすると性欲からセックスを切り離してしまったら例えば異性愛だとただの生殖行為で、それ以外だとなんだろう、いっしょにとれーにんぐ的なことになってしまう。おんなのこがひとりで部屋でうんどう(隠語)をしてるのいいよね……。ところで真面目な話をすると脊柱起立筋は鍛えたほうがいいと切に思います。最近つかれてサボりつづけてたけどそろそろ涼しくなったし再開せねば。<br />
<br />
さて、いちゃらぶちゅっちゅ愛情☆MAXからのセックスが正しいとしましょう。では、愛情のあるセックスの本が本屋にあふれたとして自分の子供にそれを見せたいのか?という疑問が出てくる。なぜコウノトリさんはOKなのか(「コウノトリさんです~」ってここなちゃんが言ってる絵が浮かんでいるようです)<br />
<br />
お父さんとお母さんはいちゃらぶちゅっちゅからのセックスしてお前が生まれたんだよ、と言えるひとが大多数なのかという疑問があります。もちろんわかりゃしないんですが。それなりにいちゃらぶセックスなイベントシーンをモニター越しに眺めて涙が出てきた記憶で言うと、いちゃらぶセックスは、それが二人だけの秘密だよ(はぁと)ってなってて欲しいんですよね。つまり、極めて私的であると同時に、特定の相手のみに共有されている。<br />
<br />
だから、えっちなのはいけません。は俺は私的空間に隠されていて欲しいということだと思っています。だから、キモいという主張は表紙の絵自体に対してではなく、それが公的空間に開示されていること自体に対する拒否反応なんじゃないかなとゲスパーしてしまっている。ただこれだと路チューとかへの拒否反応と一緒になってしまうし、夜は娼婦と同じラインに乗ってしまうのでは?という疑問も出てくる。<br />
<br />
とするとヒロインが性的な絵で陳列されていること自体が問題なのだろうというところに結局もどってくる。あるいはこれで勃起するひとがいると想像させること自体がキモいというところですね。個人的な意見としては、後者を直接的に問題視するのが私的空間への干渉だとしても、一方で自分の属性がそのように知らいないひとにまなざされるものだ(あえてまなざしという言葉を使っています)というのは、まとわりついて気持ちが悪いので、某先生には賛成です。<br />
<br />
なんかだらだら書いてて思ったのは、結局本屋はパブリックか、という問いに帰着するなと。もっと細かく言えば、俺は少女漫画コーナーは誰もいないときにそしらぬ顔で行きますが、少女漫画コーナーが18禁みたいな垂れ幕で分離されてしまっていたら入りやすかったりするのかな、とか。まあ最初に書いたとおり、ゾーニングに親和性が高いひとの繰り言ですが。<br />
<br />
んー。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-88027586426686197692018-08-29T22:09:00.000+09:002018-08-30T18:47:31.452+09:00"「インターネットは人びとを分断しているのではないか」という懸念" という文字列を見たので。あの記事の本筋とは全く関係ありません。<br />
<br />
死刑の話だとか再犯の話とかでも思ったんだけど、結局のところ世界が一つしかないことが問題なんだろうなと思うことがままあります。殺人鬼と同じ場所にいられるか!ってやつは俺もふつうに同意しますし。そんで問題なのは、殺人鬼と同じ世界にいられるか!と言って出て行ける別の世界は存在しない点なんじゃないかなと。<br />
<br />
ところで、ネット/リアルなんて言ってたころは表現にすでに分断が現れているわけですが、それが悪いことだったとは俺は思っていない。さらに、ネットワークというのは、分断が容易なように設計されている。少なくとも実世界よりはずっと。システムの話でなくても、サイトでのコメント欄の違いとかもっと細かくクラスタうんぬんでも集合の性質が違ってたりする。いろんな国に分かれているみたいに。ただこれ、移動が容易に出来るんですよ。<br />
<br />
国境のようなもので分断された世界が問題になるのは、もし最悪の場所に自分が所属していたときに、そこに所属し続けなければならないというのが一番だと思うんですよね。まあ衝突そのもののほうが問題だと言うのであれば、グローバルなルールを作るなりするしかないですが、それは当然均一化を含んでいる。<br />
<br />
俺はそれよりは、せっかく移動が容易でありながら分断ができる道具を手に入れたのであれば、有効活用したほうがいいんじゃないかなと思ったりします。まあもう無理かなとも思うんですが。どうやら人間は人間に実際に会うのが好きらしいので。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-1859915477670966112018-08-28T19:58:00.000+09:002018-08-28T19:58:09.685+09:00ダンス・ダンス・ダンス拘束されているというならば、しがらみや集団だとか重力だとかよりもっとずっと自分の身体に縛られている。<br />
<br />
重力や大気からの、まとわりつく全てからの解放を跳ぶことで表現するのだとして、なぜその時に手を伸ばさなければならないのか。鍛えられた肉体で魅せているという単純な話なのか。<br />
<br />
手を伸ばすという行為はその先のものを目的としている。まだ手に入っていないもの。自分に属していないもの。<br />
<br />
踊ることは、おそらく最終的に非身体性を求めている。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-32902504925001338942018-08-16T23:18:00.001+09:002018-08-16T23:18:51.016+09:00TLに書くのもアレなので。<br />
<br />
家族計画というゲームがあります。かわいいホームレスJCがハチマキを巻いて初セックスに挑んで失敗してもめげずに処女膜を破るゲームです。末莉の言葉はブスブスくるよね。俺の心の処女膜が破られっぱなしだった記憶があります(上手いこと言った気になってる<br />
<br />
さて。家族計画は家族モノなのかというのが気になりまして、というのは俺の中では家族モノとして認識されてなかったからです。もちろんある種の群れの話としては認識しているんですが、家族と言われるとピンとこない。まず最初に思ったのは、これはたぶん家族というものを血縁ベースで考えているというのがあるのかもしれないなと。例えば自分の中の認識としての実妹/義妹の区別の仕方なんかもそうですけど。義妹をどっちかといえば幼なじみ的に認識していたり。ただ、幼なじみは扉という境界があるという意味でまた大きな違いがあるんですけど。<br />
<br />
でも例えば2人の家族で血が繋がっていないのなんかいくらでもあるわけで、おかしな話っちゃーおかしいですよね。逆に家族モノとして認識されてるものを探したほうがいいのかしら。と思ってエロスケで「家族っていいなぁ」を見たりしたんですが、こん中のやったことあるゲームで「家族っていいなぁ」を置いといて家族モノ感があるのは『夏の雨』くらいであんまり参考にはならない。<br />
<br />
解散宣言が効いているのかと考えてみる。また別の方角として、家族のような会社だったり部活だったりという(気持ちの悪い)ワードを考えてみる。後者に「家族のような」を使うのはすっと入る。だとすると、解散可能であること、これは逆に言うと再び構成することの容易さでもあるわけですが、が俺の中での家族概念と対立しているのかしら。<br />
<br />
だから家族よりむしろ、付いたり離れたりというのが容易な友達?の群れ、それは秘密基地にたむろしても良い、といったほうが認識としては近いっぽいっすね。<br />
<br />
自分の脳内把握はわかったけどなんだこの自己分析。<br />
<br />
あともしあのゲームが家族概念をアップデートするものだとしたらごめんなさい。読めてなかったっつー話でしかないし。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-4028857387794635502018-08-15T22:22:00.000+09:002018-08-15T22:22:35.376+09:00グランクラスに乗ったのでメモ。<br />
<br />
一番良いところはシートですかね。背もたれ・座シート・フットレストの3ヶ所それぞれ独立に電動で動かせるのでフィットする位置が見つかる。背もたれも後ろを気にせず45度だっけか倒せるし。振動も減ってるからか熟睡しました。むしろふだんはトンネル多いと耳痛くなって目が覚めることが多いんですが、それがなかったせいで起きたときにここ最近無かったレベルで耳が詰まっててめっちゃ痛かったっす(だめじゃん<br />
<br />
その他設備に関して言うと座席周りの収納はいまいち。まあそんなに置くものないんですが、寝るときにスマホどこに置こうか迷いました。PC使うのは、前の席と食事台が独立してるので振動気にしなくていいのは良いところかも。ただ、あのレベルの椅子なら寝っ転がりたいのであんまり意味ない気がする。そもそも普段特急とか新幹線とかでPC使うときは文字通りラップトップしてるし。<br />
<br />
食事。まあ機内食って感じ(褒めてない)。ドリンク類飲み放題はよいですね。寝てたのでりんごジュースと寝起きのホットコーヒーしか飲んでないけど。あとはなんだろう、乗ったときにあつしぼが出たのは地味に嬉しい。<br />
<br />
こんなとこか。普通車空いてなかったらまた乗ってもいいかしら。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-16212753743598641842018-08-11T06:58:00.003+09:002018-08-11T07:03:58.035+09:00スライドうんぬん書いたらはてなのトップにサマータイム関連のスライド出てたので見てたんですが、きれいに1個前のエントリで良くないと書いた構造になっててほへーってなったり。政治的なのであの構造で良いと思います。<br />
<br />
ただ、例えば4~5年かかるだとか3000億円というような数字は、それを納得させる理由付けが書かれなければダメなので、主張でしかない(読み手に判断がつけられない)んですよね。そういう点で出来が悪いなという印象。<br />
<br />
ちなみに俺個人はサマータイムは反対ですが、やらなくて済んできたことをやること自体に反対である、というのが主たる理由です。保守的ですな。<br />
<br />
あとオリンピック関係の話見てて考えてたのは、政治をやっているひとの見方として、オリンピックが祭りの大きなものとして捉えられているんだろうなと。サマータイム2年だけあたりからですね。で、例えば祭りだって、歩行者天国は交通規制を要求するし、花火は興味のないひとや生活時間がずれたひとには騒音でしかない。それが許容されているのは、同時に参加して楽しめる可能性が存在しているのと、「昔からずっとやってきた」というあたりが効いてんじゃないかと思うんですよね。<br />
<br />
祭り以外の例を出すと、マラソン。うちの近くでも年に数回やってますが、あれも興味のないひとからしたらただの交通規制でしかない。たぶん祭りよりは興味のないひとが多いんじゃないかしら。でも別にうざいからやめろとまでは少なくとも俺の場合はならなくて、午前中のこの時間は家に居ようとなる程度です。この観点から見ると、祭りも同様ですが、短時間の迷惑かどうかも重要そうに思える。極稀に大きな音がアパートの隣の部屋から聞こえても平気ですが、毎日だとっていう。<br />
<br />
そんでオリンピックですが、これなんかは期間がけっこう長く、地域にとっては突発的なイベントです。さらに反発が来るのが、「東京」オリンピックだという点で、そのくせサマータイム等々は東京だけではない範囲に影響が及ぶ。となり町のイベントでうちまで迷惑がかかっちゃ納得しねーよなと。<br />
<br />
そういう意味では、如何にもな東京一極集中の現れも感じたり。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-70946909702711764662018-08-09T22:46:00.000+09:002018-08-09T22:46:08.053+09:00若い子のスライドにケチつけててふと思ったこと。<br />
<br />
スライド作るときの基本方針として「スライド(講演)は1方向で受け手が一時停止や巻き戻しができないので、引っかかりをゼロにする」というのがあります。もう少し具体的に言うと、そこまで開示された情報+聞き手の知識量においてすっと理解できない情報は出さない。<br />
<br />
で、今回べつに良いスライドとはという話をしたいわけではなくて、この基本方針って「受け手は理解しようという態度で聞いてくれる」というのを前提にしてるなとふと思いまして。つまり基本的には善意のコミュニティ内でのコミュニケーションで、だから相手になるべく負荷をかけない方針になると。逆に、聞く気がないやつは相手にしないことになるわけですが。<br />
<br />
たぶん聞く気がない相手を前提にしてたら、まず最初にするのはむしろ「引っかかり」をつくることで、広告に代表されるようなものに向かっていくんじゃないかしら。たまにスライド内で質問→答えみたいな流れを作る子がいるんですが(これ確か前話題になってたっけ)、これなんかは引っかかりを作りに行っているパターンで、そういう場所ではないよとコメントしたりします。<br />
<br />
もうちょい書くことあるかと思ったけどあっさり終わったな。まあいいか。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-37486781737848206912018-08-05T23:56:00.000+09:002018-08-05T23:56:12.679+09:00雑多なことを書いてみます。<br />
<br />
まずこれ。<br />
<br />
スマホのカメラで写真を撮ることがほとんどない<br />
https://anond.hatelabo.jp/20180804215900<br />
<br />
俺もプライベートでは写真を撮らないことにしてます。ことにしている、というわけで意図的なわけですが、この増田の言うように今に集中するというよりは、ぼーっと見たときに意識に引っかからなかったものは覚えないようにしているというほうが近いです。このなるべく覚えないようにするというのは、俺の記憶が正しければ小学生くらいのときに読んだ広中平祐の『[可変志向]で創造しよう』(https://www.amazon.co.jp/dp/4334050778)の影響だと思います。しかしうさんくさいタイトルだ。<br />
<br />
このあたりはいろんなとこに影響してて、例えば物語を読むときに面白がりにいかない、とかがそうです。引っかかるまではぼけーっと見ているとか。ただ、写真というのは被写体の瞬間を保持すると同時に、撮る側の視点の外部記憶なはずで、それはすごく見たかったりする。つまりぽっての撮った写真集ほしい…<br />
<br />
もう1件。医学部入試のやつ。いろいろ見てて思ったのは、大学受験なのに「シューカツ」なのねというもの。コネだとか男女でのゲタだったり、採点基準がパブリックでなかったりするとこですね。ただまあ俺は所謂シューカツをやったことがないひとなのでアレですが。<br />
<br />
いずれにせよメインの論点は公平とは何かというところだと思っています。例えば点数だけで決定される。再生産の話とかはありますが、点数だけで決定されるというのが公平だというのはおそらく大部分のひとが合意形成できるんじゃないかしら。<br />
<br />
大学受験で言うと、体育大学、音楽大学、美術大学における実技試験。これも問題ないのは明らかです。女子大。これも問題ないだろう。スポーツにおける体重別・性別と同じく。つまり、試験における公平性とは基準(受験資格、採点基準、試験日程すら)が明確であるという点によって担保されている。そこが医学部入試のやつではあやふやだった。<br />
<br />
どうも見ていると試験を実施する側あるいはすでにその場で働いている側から見たときに、医学部入試をシューカツの採用試験的に捉えているように思われる節があるわけですが、受験生や、少なくとも医学部入試を受けていない人間からすれば、入試は入試であってズレている。<br />
<br />
素人考えでは、もし体力が必要であればそれを試験項目に入れてしまえばいいだろうし、科ごとに要求される像が違うのであれば、そこで分けて試験内容を変えてしまえば良さそうに思えるんだけど、どうなんだろうね。医学部は職業学校ですよ、というのを押し出す感じになりますが、すでにそうなってるわけだし。あ、子育てうんぬんは、男親のほうも育休な時代なので入試じゃなくて職場環境のほうでどうにかすべきだと思います。<br />
<br />
その他最近読んだもの。<br />
<br />
『お兄ちゃんはおしまい!』お兄ちゃんが女体化して内なる妹nessが漏れ出てお兄ちゃんがえろい。<br />
<br />
河合荘11巻。律せんぱいがめんどくさく拗ねて宇佐くんに甘えて最後にはセックスすると思うとつらいきもちになります。<br />
<br />
以上。<br />
<br />Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-83226688509915842392018-07-23T23:34:00.000+09:002018-07-24T00:26:08.810+09:00Summer Pockets 感想気が向いたのでサマポケの感想。<br />
<br />
とりあえずネタバレ前に(体験版)プレイ前に得てた事前情報について触れておくと、麻枝准がえらい人で新島夕とかが書いてて夏で島で色素薄そうなヒロインの後ろ姿がキービジュアルでよし買うかといったところでした。<br />
<br />
で、CLANNAD以降やってないしいまだに真琴ルートのテキストの印象が最大値な麻枝准は置いておいて、新島夕に関して言えば、恋カケに対する唯一の不満、ラストシーンでの(目を閉じた状態での)期待に持っていくまでにglorious daysを要求した件に対する不満がまだ残っている状態でのプレイ開始でした。<br />
<br />
そんで体験版やって、あーこれは『へじゃぷ』の話なんだろうなと。この段階では『へじゃぷ』は恐らくデジャブ(=見たことある気がする)に対して、いつか見る気がする、なんじゃないかという妄想です。恋カケじゃねーか。はい。<br />
<br />
ほんじゃ以下ネタバレ込みで。<br />
<br />
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個別ですが、鴎ルートはアナル*マーク前に書いた意味で姫野さんと同じことやってるようにしか見えなかったです。紬ルートは灯台の中で迷う(照らす側)というのに決断主義が思い浮かんでしまって集中できなかったので俺の脳が悪かった感じ。蒼さんルートはわりと好み。しろはルートは、夏休みとしてイベントが並んでいて、これはおそらくALKA(うみちゃん)との対比ではあったのだろうけど、イベントの並んでいなかった自分の小学生のころの記憶とかがつらつら浮かんでしまってあんまり集中してなかった記憶があります。総じて言うと、個別4ルートについて言えば、あまり楽しめませんでした。<br />
<br />
このゲームでもっとも興味深かったのはALKA編からPocketのしろはの後ろ姿が映ったCG(発表時に出たあの絵です)までで、けっこう変わったことをやっている。ALKAではうみちゃんがチャーハン作らなくてさみしい状態からスタートして、チャーハン作れるうみちゃんとかがフラッシュバックされたりしながら話が進む。しろはの未来視の話とうみちゃんが過去に戻れる話だとかが展開しながらうみちゃんが過去から未来へと進む時系列から見ると幼児退行していく。<br />
<br />
そして、鳥白島という場所、Summer Pocketsというタイトル(ポケットは出し入れを持つ特異点※厳密な意味ではない)、過去だけではなく未来の記憶も持つ蝶がふわふわと浮いている状況が過去と未来を前後不覚にふわふわとさせる。この段階ではまだ、『へじゃぷ』は未来に対する既視感(「未来の思い出」というワードは明示的に出てくる)という意味しかないものだという認識でした。花火のシーンでうみちゃんのいるべき隙間が「あったもの」と同時に未来に埋められるであろう隙間であるように。<br />
<br />
そういえばうみちゃんの幼児退行は全く涙腺には来ませんでした(そもそもこのゲームで泣いてはいない。おにギュでは泣いた。こはくかわいい…)が、これは既に俺の中で過去未来の方角は意味を持っていなかったからです。折り紙でうみちゃんが「できた……?」ってしろはの方を見て笑う絵やテキストが独立して十分な強度を持っているにもかかわらず。<br />
<br />
そんなこんなしてるうちにちっちゃいこしかいない(かわいい)Pocket編に入るわけですが、ここで「未来の思い出」として映るいろいろなシーンが面白い。見たことのあるシーンだけではなく、見たことがないシーンも、見たことがある気がするシーンも映しだされる。テキスト差分でですね。<br />
<br />
ナイーブに言えば「未来の思い出」であって、未来がある程度の不定性を孕んでいるということになる。一方で、未来の思い出も含んだものが鳥白島には雑多に蝶という形状でふわふわと置かれている。整理する前の蔵のように。つまり、鳥白島というポケットは出し入れの区別なく何かを溜めておく場所として配置されている。生まれるかもしれないものと生まれなかったかもしれないものが区別なく。<br />
<br />
これがある種の人間に対する慰撫なのか、アイディアしかない物語を意味しているのかはゲスパーが過ぎるのでしりませんが、glorious daysをこの島が前提としているという情報を少なくとも俺は受け取らなかった。だから、「未来の思い出」の中に見たことのないとても綺麗な1枚絵が映ったときはめっちゃ笑いました。ここでか!と。<br />
<br />
逆にそこから先の蔵の整理→物語としての締めは、少し残念だったというのが正直なところですが、物語らずにはいられないと言うのであればまあそれはそれでという気持ちもあります。<br />
<br />
こんなとこか。おし*まい。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-50298719839495812192017-04-16T20:04:00.000+09:002017-04-16T20:04:04.846+09:00筋トレ経過 14ひさびさに筋トレについて。<br />
<br />
最近は筋トレ前のウォームアップに動的ストレッチをしっかりやるようにしまして、だいたい5分くらいで、腕のスイング(上下・前後・左右)、肩関節まわし、体幹の前後屈・側屈・回旋、脚のスイング(前後・左右)、股関節まわし、を各15回ずつやってから筋トレに移るようにしてます。関節周りの可動域を増やしたいってのもあって。<br />
<br />
で、まあそれ自体は結構体も温まっていい感じなんですが、初回に体幹を回旋させてたら情けないことに背中にピキッときまして、これはいかんと。何のために筋トレしてんだって話です。痩せるとかそういうことより機能的な体にしたくてやってんのにこんなラジオ体操レベルの動きでピキッとくるんじゃわけがわからない。<br />
<br />
というわけで特に体幹の回旋にいい筋トレないかなーとか思っていろいろ本読んだりしてたんですが、残念ながら筋トレ=レジスタンストレーニングにはあんまり良いのがないことがわかっただけでした。バット持って素振りとかしたほうがよっぽど目的に合ってる感じ。あと、数kgのメディシンボールを投げるのとかも良さそうですが残念ながら投げる壁がないです。<br />
<br />
仕方ないのでいったん体幹の回旋は諦めたんですが、調べ中に見つけた『写真でわかるファンクショナルトレーニング』っていう本に影響されてまたまたトレーニングメニューの見直し(たのしい)をしたのでメモっときます。ちなみにこの本読むだけでも動作・機能について詳しく書いてあってやたらと面白いです。<br />
<br />
で、新メニュー。各種目に対応する動作を()内に表示<br />
<br />
1-1 ベンチプレス(水平に押す動作)17.5kg<br />
1-2 ショルダープレス(垂直に押す動作)12.5kg<br />
1-3 ブルガリアンスクワット(下肢の基本動作)20kg<br />
1-4 サイドベンド(体幹の側屈)20kg<br />
<br />
2-1 ワンハンドローイング(水平に引く動作)17.5kg<br />
2-2 アームカール 8.75kg(肘の屈曲)<br />
2-3 ストレートレッグデッドリフト(体幹の後屈)17.5kg<br />
2-4 レッグレイズ(体幹の前屈)自重<br />
<div>
<br /></div>
<div>
基本動作を網羅する目的で選んでますが、種目は前とそんなに変わってないです。肘の痛みが収まったのでサイドベンドを復活させたのと、デッドリフトをストレートレッグに変更してより脊柱起立筋とハムストリングスに効くようにしたくらい。本当はアームカールをチンニングに変えれば垂直に引く動作が加わってだいたい揃うんですけど、こればっかりは引っ越さないとどうにもならないので。</div>
<div>
<br /></div>
<div>
というわけでしばらくは上記のメニューでだらだらやっていく予定です。あともしかしたら素振りし始めるかも。</div>
Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-66899639664052281022017-02-12T22:11:00.001+09:002017-02-12T22:11:04.692+09:00筋トレ経過 13こんばんわ。筋トレのメニューを考えるのが趣味です。<br />
<br />
なんかどっかで筋トレやってるとしだいにメニューが厳選されていくとかいう話を見たような気がするんですが、俺も最近メニュー減らそうかなという気になっていまして、石井センセの『BIG3再入門』とか2chの5種目選ぶならうんぬんとか読んで選ばれてる種目を集計したりしてました。<br />
<br />
どうやら基本はBIG3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)、ローイング、チンニング、シットアップ、ショルダープレスでプラス好きな種目って感じみたいです。と言われてもチンニングスタンドは置くスペースがないので除外して(ジムに通うというのも有り得ないので当然除外)、あとは2分割で週2回ずつくらいに回数を減らしたいところです。一回30分くらいで終えたいのでまあせいぜい一回あたり3~4種目です。そんな条件だとまあほとんど確定するんですが、今週実際にいろいろ試した結果、↓みたいな感じになりました。特に書いてないですがダンベルが前提で、()内は(メインで鍛えられる部位:サブ)です。<br />
<br />
1-1 ベンチプレス(大胸筋:三角筋(前部)、上腕三頭筋)<br />
1-2 ショルダープレス(三角筋(前部、側部):僧帽筋、前鋸筋、 上腕三頭筋)<br />
1-3 ブルガリアンスクワット(大殿筋(中部、上部)、中殿筋:内転筋(後部)、大腿四頭筋、ハムストリングス)<br />
<br />
2-1 ワンハンドローイング(広背筋、僧帽筋(中部、下部):上腕二頭筋、腹斜筋)<br />
2-2 アームカール(上腕二頭筋、上腕筋、腕撓骨筋)<br />
2-3 デッドリフト(脊柱起立筋、大殿筋、ハムストリングス:大腿四頭筋、広背筋、僧帽筋)<br />
2-4 シットアップ(腹直筋、腸腰筋:大腿直筋)<br />
<br />
1回のメニューの順番でスクワットとかが最初じゃないのは、最初にやると疲労感がすごくて次に影響きそうなのと、最初にやろうとするとつらさに対するハードルが高くてやる気が出るまでうだうだしてしまうからです。あとベンチとショルダーの順序については、今週試してみたところどっちを先にやるかで明確に挙げられる重量が変わってくるんですが、とりあえずは大胸筋を優先しようということでベンチを先に持ってきてます。<br />
<br />
あとは、ワンハンドローイングは少し重量を落として、ゆっくり目かつ厳密なフォームでやろうかなと。やっぱり難しいですこの種目。挙げるときに内旋させてやったほうが個人的には背中に効いてる感覚があるのでその辺を注意したほうがいいのかなんなのか。<br />
<br />
これまでやってた種目のうち、サイドベンド(腹斜筋)とライイングトライセプスエクステンション(上腕三頭筋。名前なげえ)は廃止しました。サイドベンドは肘を痛めたので。上腕三頭筋はベンチプレスやらで十分かなと。<br />
<br />
まあしばらくはこのメニューで1週間のうち平日2回&土日みたいな感じで回していくつもりです。疲れたまってる感があるのと肘の様子見のためにどっかで休みも入れないとなー。Unknownnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4422051886472193627.post-353447610674999012017-02-09T23:54:00.001+09:002017-02-09T23:54:28.067+09:00筋トレ経過 12ついに、ついにブルガリアンスクワットが片手20kgの合計40kgで10回 x3セット行けるようになりました……<br />
<br />
これで40kgダンベルセット(20kg x2)でサチった種目はブルガリアンスクワット、ワンハンドローイング、デッドリフト、サイドベンドで半数近くになりました。60kgダンベルセット欲しくなるところですが、しばらくは買わずにメニューとか順番とか分割の仕方とかをいろいろいじってみようかなと思ってます。60kgダンベルセットよりむしろチンニングスタンドが欲しいんですけどこちらは置き場がない…<br />
<br />
あと最近右肘が痛くてしかたなかったので、DNSのジョイントとかいうサプリをしばらく飲んでたんですが特に効果は感じられなかったのでやめました。錠剤なんですけど甲殻類臭がすごいのとそもそも錠剤を飲むのが下手なので気休め程度なら飲みたくないというのもあります。高いし。こちらもしばらく様子見てダメそうならおとなしく整形外科でも行くしかないっすね。あ、原因はたぶんサイドベンドのせいなので、今はメニューから外してます。Unknownnoreply@blogger.com